« アルコールと喘息 | トップページ | くりはま »

2012年10月29日 (月)

アゲハ幼虫その後

前に書いたアゲハチョウの幼虫ですが、もともとついていた葉山椒の木には葉がほとんどないので実山椒のほうへ移したのは先日書いたとおりです。移した当初は怪訝そうな様子だったのでどうなるかと思いましたが、次の日に見てみると周囲の葉がきれいに食べられていました。

102901 

で、そのまた次の日に見てみると近くの葉も枝ごときれいに食べてしまっていました。もう幼虫のまわりには葉はなく、だいぶ離れた枝へ行かなければ新しい葉を食べられない状況になっていて、しかしいっこうに移動する気配がないので、しかたなく手で葉の生えている枝へ移してあげました。

102902

右側が葉を食べ尽くした枝。左の葉の生えたほうへ移したところ。何とも世話が焼けます(笑)。

|
|

« アルコールと喘息 | トップページ | くりはま »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事