« セミナー | トップページ | アゲハ »

2012年10月25日 (木)

電子マネー

このところ更新が滞ってます。月曜に風邪で熱が出てダウン。そこから今ひとつヤル気がでず、ずるずると更新をさぼってしまいました。土曜にセミナーをやって喉を痛めたのと(普段はほとんど喋らないので、たまにたくさん喋るとすぐ喉を痛めてしまうのです)、日曜の晩に久しぶりに望遠鏡で星を撮影し、薄着のまま長時間屋上にいたため、まんまと風邪をひいてしまいました。熱はすぐに下りましたが、歳のせいか完全に治るのに時間がかかるようです。

さて、前に今使っているスマホに見切りをつけて、iPhoneへ乗り換えようかと思っていることをこのブログに書きました。しかしその後モバイルSuicaを導入し、電子マネーとしてのスマホの利用頻度がさらに上がったため、iPhoneでは不便かなと思うようになりました。いつも不思議に思うのは、これだけ携帯電話が普及している中で、僕の回りには僕以外で電子マネーを多用している人をほとんど見ないことです。もちろんSuicaやPasmoはそれ専用のカードを多くの人が使っているわけですが、携帯電話を電子マネーのデバイスとして利用している人は意外と少ないのです。

すごく便利だと思うんですけどねー。財布が小銭で膨れてしまうことはないし、たまたまお金を持ってなくても買い物ができますし。ちなみに僕は財布に2万円以上の金額が入っていることはほとんどなく、いつもだいたい3、4千円くらいしか入ってません(笑)。コンビニやスーパーではSuicaやEdyなどの電子マネーが使えますし、大きな金額のものはクレジットカードで買えばいいので、財布に何万も入れておく必要が全くないのです。ただ場合によっては現金で払ったほうがいい時もあるので、そのために数千円財布に入れてあるのです。

ということで、スマホを買い換えるにしても「おサイフケータイ」機能は必須だなぁと感じており、そうなるとiPhoneという選択はなくなります。ネットとかで「おサイフケータイ機能は無駄」という書き込みをよく見ますが、僕からすればそういう人の気が知れないわけです(笑)。思うに、こういう人たちはクレジットカードを持っていなかったり、持つことに抵抗があるような人なんでしょうね。基本的に携帯電話の電子マネーはクレジットカードの使用が前提ですから。

で、iPhoneが候補から消えた今、どの機種を買うべきか悩むところですが、日本製は今持っているやつで懲りたのでそれは無いとして、ちょっと気になっているのは12月に発売予定のHTC J butterfly という機種です。

102501

どうなんでしょうかね? カメラの撮影解像度が今の4000x3000よりやや落ちてしまいますが、まあ所詮スマホのカメラなので3200x2400もあれば十分でしょう。Androidのバージョンは4.1ですし、その他の機能も今のところ問題ないように見えます。今持っているのなんか2.1ですからね(笑)。アップデートしてないんじゃなくて、これ以上上げられないんです。笑っちゃいますよね。発売はまだ1ヶ月以上先ですが、検討してみようと思います。

|
|

« セミナー | トップページ | アゲハ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事