« ノスタルジア 里山と鷹見神社 | トップページ | 猫と血圧 »

2012年10月11日 (木)

モバイルSuica

このところブログの更新が滞ってます。最近はフェイスブックのほうで写真とともに投稿することが多いので、フェイスブックのアカウントをお持ちの方はそちらを見てください。良い写真が撮れた場合はフェイスブックのほうにアップしています。ブログのほうは使用できるディスク容量が限られているので大きな写真を載せることはできませんが、フェイスブックは基本的に無制限なので、ブログに載せてない大きな写真をたくさんアップしてあります。ほとんどの投稿は誰でも見れるようにしています。

http://www.facebook.com/hayashidahiroyuki/

最近は気候が良く、暑くも寒くもないので自宅から葉山の仕事場まで歩いて行こうかという気になります。仕事場までは約4.3キロほど。歩けばだいたい1時間で着く計算ですが、たいがい寄り道したり、写真を撮りながらダラダラ歩くので、倍くらいの時間がかかります。

久留和海岸。十字架のようなものが立っていて、一見、海を見下ろす外人墓地のようですが、ただの工事現場です。

101102

すすきが生い茂り、すっかり秋めいてきました。奥に長者ヶ崎と富士山が見えます。

101105

長者ヶ崎から見た我が町秋谷の久留和地区。

101101

長者ヶ崎手前の大きなカーブ。このカーブを曲がった先から葉山町になります。

101104

ところで、スマホにモバイルSuicaを入れてみました。田舎に住んでるとSuicaを使うのが意外と不便だったりするのです。理由は、お金をチャージできる場所が近くにないからです。僕は通勤にバスを使いますが、片道340円かかります。バスの車内で一応チャージはできますが、一度に1000円しか入れられません。1000円のチャージを10回繰り返せば1万円入れられるわけですが、運行中のバスの中で、まあ普通はそんなことはできないですね。

1000円なんてのはあっという間になくなりますよ。片道340円ですから、1往復して、その次はもう払えないわけです。そうなるとバスに乗るのに2、3回に一度はチャージをしなくてはならず、これではあまりSuicaを使う意味がありません。もちろんJRなどの駅まで行けば大きな金額をチャージできますが、今の僕はあまり電車に乗る機会がないのです。コンビニでもチャージできるようですが、田舎はコンビニに行くのも遠いですからねー。

ということで、ついにモバイルSuicaを導入してみました。これだとスマホからどこにいてもチャージができます(クレジットカードの引き落とし)。JRのクレジットカード利用者はオートチャージができるようですが、僕のカードはそうではないのでできません。でも別にオートにしなくても、簡単なスマホの操作ですぐにチャージできるので問題ないです。また、グリーン券もスマホから買うことができるので便利ですね。

しかしこれでまたiPhoneへの道が遠のいてしまいました(笑)。

|
|

« ノスタルジア 里山と鷹見神社 | トップページ | 猫と血圧 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事