« ボンジュール | トップページ | 大楠山 »

2012年11月 3日 (土)

素粒子講座

今日は恒例の、隔週で通っている素粒子講座。前回は仕事で行けなかったので久しぶりです。会場はいつもの新宿住友三角ビル。

110301

今日の内容はワインバーグ=サラムの統一理論に始まって、CERNの粒子加速器でウィークボソンが発見されるまで。ウィークボソンというのは、自然界を支配する4種の力のうち、「弱い力(または弱い相互作用)」を媒介する素粒子です。

自然界を支配する力は、電磁気力、強い力、弱い力、重力の4種類で、これらは宇宙誕生の瞬間は同じ1種類の力だったことが理論的に予測されています(「強い力」、「弱い力」というのは固有名詞です)。そのうち電磁気力と弱い力を同種として扱う理論を統一理論と呼び、さらに電磁気力、弱い力、強い力の3種を同種の力として扱うのは「大統一理論」と呼ばれていますが、こちらはまだ実験的な裏付けがなされていません。これらにさらに重力を加えて統一する理論の最有力候補が超ひも理論だと言われています。

講座の帰り、ヨドバシカメラでGoProを買おうかと思って寄ったのですが、最新版のバージョン3はまだ日本では出ていないのですね。

GoPro 公式サイト

GoProを頭か体にくっつけて山歩きでもしようかと思ったのですが、どうせなら最新版を買いたいので今日はやめにしました。

|
|

« ボンジュール | トップページ | 大楠山 »

素粒子」カテゴリの記事