« 素粒子講座 | トップページ | 三ヶ岡山緑地 »

2012年11月 4日 (日)

大楠山

久しぶりに大楠山へ行ってきました。大楠山は三浦半島最高峰の山で(とは言っても標高は240メートルほど)、関東100名山の100番目の山だそうです。自宅からでも気軽に歩いて登れる山ですが、サッと行ってサッと帰るつもりだったので、今回は車で。山頂までの道は舗装されておらず、かなり凸凹な悪路で、車は確実に痛みます(苦笑)。今回も結構バンパーがこすれました。

110421

山頂。展望台とビューハウス。ビューハウスではお菓子や飲み物、カップ麺を売っています。以前ここの管理をしていたおじいさんは引退したのか体調を壊したのか、今日はその息子さんが店番をしていました。

110422

110423

山頂はこのような広場になっています。

110424

展望台からは三浦半島を一望できるほか、東京の都心部や江ノ島など、かなり遠くの方まで望むことができます。今日はそれほど空気が澄んでいませんでしたが、それでもだいぶ遠くまで見渡すことができました。

相模湾側。手前の住宅街は湘南国際村、その向こうの山は葉山の三ヶ岡緑地、海の上の島が江ノ島。対岸の街並みは茅ヶ崎~平塚あたり。

110425

視線をさらに左へ移すと富士山が見えます。

110426

東京湾側。手前は横須賀の市街地、海に浮かぶのは猿島、対岸は千葉・君津の工業地帯。

110427

望遠レンズで遠方を見てみます。横浜みなとみらいのビル群。一番高いのは横浜ランドマークタワー、その右の段になっている3つのビルはクィーンズスクエア、右の半月型のビルはインターコンチネンタルホテル。

110428

新宿の高層ビル群。

110429

左寄りの頭の尖ったビルは代々木のNTTドコモのビル。僕の東京の会社はこのあたりです。そのすぐ横の高いビルは渋谷のセルリアンタワー。画面右寄りの白っぽく高いビルは池袋のサンシャイン60。

110430

左寄りの太いビルは六本木ヒルズ、右の赤白のタワーは東京タワー。

110431

スカイツリー。

110432

大楠山にいたノラ猫。お腹が大きいので妊娠中でしょうか?

110433

|
|

« 素粒子講座 | トップページ | 三ヶ岡山緑地 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事