« 木星 | トップページ | 再び木星 »

2012年11月14日 (水)

荒川と隅田川

荒川と隅田川の関係。

夏の花火で有名な隅田川は、ずっと上っていくと東京・北区の赤羽あたりで荒川に合流します(下の写真参照。写真はクリックで拡大します)。

111401

僕は東京出身ではないので知らなかったのですが、元々は隅田川が荒川だったんですね。先日テレビを見ていて初めて知りました。では現在「荒川」と呼ばれている川は何かというと、正式には「荒川放水路」と言って、明治から昭和初期にかけて人の手で掘られた人工河川なんだそうです。つまり今の隅田川が分岐している赤羽から海に至るまでの「現在の荒川」は元々は存在しなかったのです。その人口の川が「荒川」となって、本来の荒川が「隅田川」となったのは1965年で、これまたずいぶんと最近の話なんですね。もっとも俗称として「隅田川」という名称は昔からあったらしいですが、正式に命名されたのは1965年とのこと。

|
|

« 木星 | トップページ | 再び木星 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事