« 苦笑 | トップページ | 我が家の猫 »

2012年11月22日 (木)

とんびに襲われる

僕はときどき海岸で貝殻を拾って集めています。前にも載せたことがありますが、拾った貝はこんな感じで箱に並べて、ゆくゆくはちゃんと標本のようにしようと思っています。

060501

060503

今日も仕事へ行く途中で一色海岸でいくつか貝殻を拾いました。貝殻は薄くて脆いものもあり、袋の中で一緒くたにして持ち運ぶと割れてしまう恐れがあるので、砂浜で拾ったカニの甲羅の中に入れて手に持ってそっと歩いてたわけです。

すると突然、それを持っていた右手に衝撃が走ったのです。何かと思ったら、背後からとんびが猛スピードで飛んできて、僕が持っていた貝殻の入ったカニの甲羅を足でつかんでかっさらって行ったのです。いやぁ~、びっくりしました。多分中身の詰まった捕れたてのカニだと勘違いして奪っていったんだと思います。空っぽで貝殻しか入っていないのに・・・・。せっかく拾った貝殻を持っていかれて怒り心頭でしたが、全く腹の足しにならないものを掴まされたとんびも不憫と言えば不憫ですね(苦笑)。

※写真はイメージです

112201

|
|

« 苦笑 | トップページ | 我が家の猫 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事