« 鬼子母神 | トップページ | 苦笑 »

2012年11月19日 (月)

オリオン大星雲

天気が良かったので久しぶりにオリオン大星雲を撮ってみました。

111901

望遠鏡に普段使っているEOS kissX5を直付けして撮影。つまり、天体望遠鏡をカメラの超望遠レンズとして直接つなげるのです。このオリオン大星雲のように赤い成分が多い天体は、カメラについている赤外線カットのためのフィルター(IRフィルター)を外さないとなかなかきれいに撮れません(赤い星雲は赤外線成分が多いので)。これはそのフィルタを外さずに撮ったものです。

IRフィルターを外すのは細かな作業が必要で、素人が手を出すとカメラを壊しかねないので、僕は以前ヤフオクでIRフィルターを外したEOSデジタルを入手しました。そのカメラを使って去年撮ったのが下の写真。

Orion01

正確にはIRフィルターを外したEOSデジタルと、ノーマルのEOS kissの両方で撮った写真を合成しています。なぜならIRフィルターを外すと全体的に赤っぽい写真になり、青い成分が出にくいからです。やはりこのほうが暗いところまできちんと撮れますね。

ただEOSデジタルとEOS kissとではCMOSの大きさが異なるので、同ポジで写真が撮れないんですよね。したがって2つのカメラで撮った写真を合成するには、フォトショでリサイズ、移動など面倒くさい位置合わせをしなければなりません。

|
|

« 鬼子母神 | トップページ | 苦笑 »

宇宙」カテゴリの記事