« 米村裕美ライブ | トップページ | 鬼子母神 »

2012年11月17日 (土)

量子力学講座

今日は隔週で通っている量子力学講座。

雨の逗子駅。今日のように屋内でお勉強の日に雨なのはいいですね。晴れているともったいないなぁという気になりますから。

111703

いつもの新宿住友三角ビルで。ビルの一階にはクリスマスツリーが飾ってありました。

111701

講義の内容はこのところはずっと標準理論のお話。前回やった電磁気と弱い相互作用の統一理論のおさらいから、今日はさらに強い相互作用も含めた大統一理論について。生物の進化と同じように、自然界の力もまた原初のひとつの力から系統樹的に分岐してきました。宇宙が誕生した瞬間は1種類の力だったのが、まずはそこから「重力」が分裂し、その後続いて「強い相互作用」が分裂、そして最後に「弱い相互作用」と「電磁気力」が分裂しました。

力が4つに分裂したのは宇宙が「相転移」を起こしたからです。相転移の例としては、水蒸気が冷えて水や氷になる現象があります。宇宙も同じように膨張して冷えることでその状態が変化し相転移を起こしたのです。したがってもし宇宙がまたどんどん縮小していってビッグバン直後の状態に戻れば、今ある4つの自然界の力はまた統合されてしまいます。

講座終了後、神保町で大学の同級生が個展をやっていたのでおじゃましました。

111702

奥の人がその同級生のMさん。大学卒業以来22年ぶりに会いました。ご主人も同級生でアクセサリーデザイナーをやっています。シルバーで指輪やネックレスなどを手作りしていて、ネットで販売しています。興味がある方は覗いてみてください。

シルバーアクセサリー 手作りのKURA http://www.kura-net.com/

|
|

« 米村裕美ライブ | トップページ | 鬼子母神 »

素粒子」カテゴリの記事