« 同窓会 | トップページ | 今日も歩き »

2012年11月11日 (日)

歩数計

歩数計を買ってみました。昨日1日ポケットに入れておいたところ、歩数は約9500歩。昨日は同窓会で東京へ出ましたし、割りと立ちっぱなしだったので、そこそこの数字になりました。ただ、健康促進のためには1日1万歩が目標らしいです。

そこで今日自宅から仕事場までの約4キロの道のりを歩いてみました。この距離でどのくらいの歩数になるのか確認するのが目的です。で、結果はどうだったかと言うと、下の写真の通り。

111101

自宅から出るときに既に100数歩カウントされていたので、4キロ歩いてほぼ5500歩。ん~、意外と少ないんですね。もっと行くかと思ってました。ということは1万歩に到達するには7~8キロほど歩かなければいけないということですね。これは僕らの職業ではなかなかつらいものがありますねー(苦笑)。何せ仕事中はまったく歩きませんから。というか動きませんから(笑)。意図的に8キロ歩くには2時間近い時間が潰れてしまうわけで、なかなかそこまでの余裕はないです。もっと効率良くエネルギーを消費する運動をしなければならないということですね。

|
|

« 同窓会 | トップページ | 今日も歩き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事