« 今日も歩き | トップページ | 荒川と隅田川 »

2012年11月13日 (火)

木星

望遠鏡で木星を撮影。

111302

んー、ボケボケ。ちなみに他人の写真ですが口径28cmの望遠鏡だとこんな感じで撮れるらしいです。↓

http://rb-star.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-a376.html

やっぱり全然違いますねー。うちの望遠鏡は11cmなので圧倒的に分解能が足りません。25cmだと分解能は2倍以上になりますから、模様の細かい部分までちゃんと撮れるんですね。こういう写真を見ると物欲がフツフツと湧いてきてしまいます。しかし25cm超の望遠鏡となると安いのでも鏡筒のみで40~50万くらいしますからねー。なかなか買えるもんじゃありません。でもいつかは手に入れてみたいです。

こちらは僕の望遠鏡。11cmの屈折式です。左のほうの上へ突き出ている黒いのがカメラ。普段使っているEOS Kissをこんな感じでセッティングして撮っています。

111301

|
|

« 今日も歩き | トップページ | 荒川と隅田川 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事