秋谷情報

2010年12月24日 (金)

峯山散策

昨日はすごく良い天気でした。仕事もやや落ち着いているので、丸1日休みを取って、秋谷の峯山地区を散策してみました。峯山は秋谷の一番北側に位置する地域で、秋谷でも随一の景観の良さを誇ります。海のそばは豪邸が建ち並びますが、里山の雰囲気を残してもいて、天気の良い日に散策するととても気持ちがいい場所です。今回、写真を撮った場所とカメラの向いている方向を地図で示してみました。

国道134号線。このあたりはドライブする人にとっても絶好のシーニックポイントです(地図<1>)。

122401

国道から浜へ降りてみます。ここは波による陸地の浸食を防ぐために長らく護岸工事がされていて、残念ながら自然の浜ではありません。でも景観は素晴らしいです。波の高い日はたくさんのサーファーがやってきます(地図<2>)。

122402

富士山、長者ヶ崎をバックに波待ちをするサーファー。この日は空気が澄んでいて、富士山がとてもよく見えました(地図<3>)。

122403

海から上がって、今度は山側へ行ってみます。国道から藪に囲まれた細い道を上がっていきます(地図<4>)。

122404

後ろを向くと海がきれいに見えます(地図<5>)。

122405

坂道を登りきったところ。椰子の木が南国ムードを漂わせます。この辺りは畑がたくさんあって野菜や花を栽培しています。温室が見えますが何を育てているのでしょう?(地図<6>)。

122406

水仙の花が咲く時期になりました。これから1月いっぱいくらいが見頃だそうです。秋谷の町には山の斜面などいたるところに、こんな感じで水仙が群生しています(地図<7>)。

122407

長者ヶ崎のほうへ細い坂を下りていきます。山の中腹から一面海が見渡せて、とても景色の良いところです(地図<8>)。

122408

こちらは反対側を向いたところ(地図<9>)。

122409_2

長者ヶ崎からの眺め。ここが秋谷と葉山の境界になります。(地図<10>)。

122410

長者ヶ崎の食堂。ここで一休み。僕はビーフカレーを、奥さんはワカメラーメンをいただきました(地図<11>)。

122411

この後はそのまま葉山のほうを散策。

122412_2

|
|

2010年7月18日 (日)

夏の裏山

連日よい天気が続いています。今日はお昼過ぎまで千駄ヶ谷オフィスの空調メンテナンスで葉山のマシンも使えないので、奥さんと自宅の裏山を散歩してきました。

自宅の裏にそびえる小山。この写真の左側の画面外に、某有名漫画原作者の家があります。

071801

秋谷から湘南国際村方面へ抜ける旧道を通って行きます。今は別の場所に立派な広い道が出来ていますが、昔はこの細い道しかなかったのでしょう。

071802

道の途中にある庚申塚。この辺りには至る所に庚申塚があります。こちらの庚申塚の特徴として、猿の像(左端)のほかに不動明王など複数の像が並んで立っています。

071803

自宅から歩いて10分も経たないうちに、このように四方を山に囲まれます。海もいいですが、夏はどうしても騒々しくなるので、静かで涼しい山はとても魅力的ですね。

071804

道沿いには関根川という川が流れています。場所によってはこのようにきれいに整備され、川岸まで降りれるようになっています。ちょうど山と山のあいだの谷になっていて、涼しい風が谷を抜けていくので気持ちよいです。水はきれいで、カワセミを見ることもできます。

071805

いくつかある山道のひとつを登っていきます。木々がジリジリ照りつける日差しを遮ってくれます。

071806

民家が立ち並ぶところへ出てきました。海へ続く坂を下りていきます。

071807

夏になって、空の青も木々の緑も一段と濃くなってきました。この辺りは昔から住んでいる人たちのほかに、海と山に囲まれた土地に魅せられた人々の別荘が多く建ち並びます。

071808

|
|

2009年12月12日 (土)

久留和漁港

先週の日曜ですが天気が良かったので、我が家の定番の散歩コース、久留和漁港に行ってみました。うちから歩いて5分くらいのところです。海水浴ができる砂浜がありますが、表通りからは見えないので観光で来る人は少なく、地元の人の憩いの場になっています。

Kuruwa01

富士山をバックに、堤防で釣りを楽しむ人達。

Kuruwa02

漁船の舳先です。

Kuruwa03

カヤックショップKOAのスタッフさんがカヤックを漕いでいました。

Kuruwa04

こちらは別のカヤッカー。

Kuruwa05

スタンドアップパドルボード(SUP)の準備をしています。SUPはサーフボードに似たボードに立って乗って、オールで漕いで楽しむスポーツです。最近やっている人をよく見ます。発祥はハワイのようです。

Kuruwa06

こちらのファミリーもSUPをやるみたいです。

Kuruwa07

山の上のお金持ち豪邸ゾーン。南葉山ハイツと呼ばれてます。建っているのはマンションではないですよ。全部一戸建てのお家です。

|
|

2008年9月 1日 (月)

釣り@秋谷漁港2

朝、奥さんと秋谷漁港へ釣りに行きました。

Akiya01

久しぶりに晴れたので、秋谷漁港の堤防は既に釣り人がたくさんいました。外洋側はベテランぽい人たちが陣取っていて、サバを釣り上げてました。僕らは内側で小物狙いです。イシダイの幼魚がやたら釣れました。成魚だと高級魚なんですけどねー。

午前中はちょっと怪しい天気でしたが、午後から完全に晴れました。夏の終わりの秋谷ビーチ。

Akiyabeach3

Akiyabeach2

漁港の堤防から自宅のある方を写す。

Akiya02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年4月12日 (土)

秋谷

以前の記事にも書きましたが、恐らく5月ごろに神奈川県の秋谷というところに引っ越します。前々から都会を離れて田舎でのんびり過ごしたいなとは思っていたのですが、仕事もあるので、東京からそう離れることもできないわけです。

で、おととしの秋くらいから物件を探し始めて、最初は鎌倉あたりはどうだろうと思いつつ、地元の不動産屋さんといろいろ見てまわったのですが、まあ当然のことながら鎌倉でこれぞという物件は非常に高いわけです。海が見える物件を希望していたので、いつの間にか鎌倉→逗子→葉山とだんだん南下していって、ついにそれまでは聞いたこともなかった秋谷という地に行き着いたのでした(笑)。

秋谷は横須賀市に属していますが、米軍基地のある横須賀市街地とは三浦半島の真反対、つまり横須賀市街地は東京湾側ですが、秋谷は相模湾側にあります。長者ヶ崎という景勝地があって、ちょうどその長者ヶ崎を境にして北側が葉山、南側が秋谷になります。

僕は「鎌倉ものがたり」(西岸良平著)という漫画が好きで、昔から愛読しているのですが、鎌倉の近所ということで葉山もよく話に登場するわけです。その描かれ方がすごく、とにかくめちゃくちゃな田舎で、葉山ではタヌキも戸籍があるということになっており、葉山警察署ではタヌキが刑事として働いているのです。まあ実際はそこまでの田舎ではないのですが、とは言っても、先述の長者ヶ崎の国道沿いには「タヌキ横断注意」の交通標識が立っていたりします(笑)。

で、秋谷はその葉山のさらに先なので、本当に田舎なわけです。相模湾の海岸からすぐ山になっていて、山の斜面にそって家々が立ち並んでいる感じです。

秋谷の風景↓

Akiya

基本的には漁村ですね。小さな漁港がいくつかあって、ワカメやシラス、タコなどをとっているようです。近所のあちこちの家の庭先で、海草がたくさん干してあったりします。引っ越したら魚釣りにでも精を出そうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|